三島しとのブログ

2023年1月始動。イラストを投稿します。双極性障害です。サブブログはこちら→https://mishimashito.hateblo.jp/

イラスト制作に関して少しだけ

こんにちは、三島しとです。

 

今回の記事では私のイラスト制作に関して少しだけ発信しようと思います。

 

どんな絵を描くのか

これに関しては見せた方が早いと思います。

こんな感じです

イイ感じに塗れたら続きやろうかなーと思って描いたので途中です。

多分続き描くと思いますので、完成したらブログに載せようと思います。

 

描くイラストはアニメ調の絵が多いです。

塗りは色々やりますが、主に上の画像のような塗り方とグリザイユ画法だと思います。

 

制作途中のやつがもう一枚あるのでそちらも載せますね。

こんな感じです。

何故制作途中のやつが溢れてしまうのかというと、

私の友人にプロのイラストレーターやってる方がいて、

その方の添削を待っているためです。

添削してもらったのに、勝手に描き進めたら面倒ですからね。

添削待ちの時は基本模写したりポーマニやったりしてます。

 

ポーマニって何?という方もいらっしゃると思いますので、少しだけ説明しますね。
ポーマニとはポーズマニアックスの略です。
ランダムに生成される3Dの人体モデルをデッサンしたりクロッキーしたりすることができるサイトのことです。以下にリンクを貼っておきますね。

www.posemaniacs.com

 

現在に至るまで

■高校生

高校生くらいの頃から一か月に一度くらいのペースで絵を描いていました。

当時艦これが流行っていて、それに影響されて描き始めたように思えます。

 

■大学生

大学生の頃になって、練習したりしなかったりしてました。

大学3年生の頃、同人誌を出したことがあります。(別名義での活動のため、ここでは伏せます。現在はアカウント消去済み)

 

■社会人1年目

社会人になってからは、描く暇がなくなり一切描かなくなってしまいました。それに伴い、同人誌活動を行っていた名義は使わなくなっていきました。

1社目があまりにもブラックすぎたため、転職活動をし現在の会社に勤めています。

 

■現在

現在の会社は多忙ということはなく、趣味にも時間を使えるようになったため、イラスト制作を再開、現在に至るという感じです。

 

夜勤がある日は描かないこともありますが、基本毎日描いてます。

ポーマニは300秒で毎日10体をノルマでやってます。

余裕ある日は手とか足とかの部位を模写したり、

好きなイラストレーターさんの絵を模写したりしてます。

 

これからのイラスト制作

いずれ同人誌を出せればいいな、と思ってます。

そのために、今は練習するしかないのかなと思ってます。

 

現代っ子だけじゃなくて、ファンタジー系のイラストや

SF系のイラストも描きたいです。

(SF系は最近よく練習してます。最近サイボーグの良さに目覚めました!)

 

いずれは同人誌出したいなと思いますが、相当先になると思います・・・が

なるべく早く出したいので、頑張って練習しますね!

皆さんのよきお絵描きライフが過ごせるよう、日々祈っております。

それでは、またお会いしましょう!

 

twitterをフォローしてくださるととても嬉しいです。

同じ趣味の方はフォロー返そうと思っています。

twitter.com