三島しとのブログ

2023年1月始動。イラストを投稿します。双極性障害です。サブブログはこちら→https://mishimashito.hateblo.jp/

iPad Airを買ったから絵を描きたい

f:id:mishimashito:20231007173209p:image

 

f:id:mishimashito:20231006015512j:image

iPad  Air第五世代買いました。

 

出先でもお絵描き。

寝っ転がりながらお絵描き。

最高じゃないですか。

 

お絵描きをするという観点で簡単に批評したいと思います。

私の買ったi padは以下の通りです

10.9インチipad Air Wi-Fiモデル

256GB スペースグレイ

 

良い点その1

お絵描きソフトをヌルヌル動かせるスペックを持っている!

 

上の写真の通り、クリップスタジオで試し書きしましたが、ヌルヌル動きますね。流石はM1チップ!1年前の機種ですが、もうこんなに進化しているんですね...

 

 

良い点その2

apple pencil2の性能が凄い!

 

普段はワコムの液タブ+ワコムのペンを使って描いてるんですが、全く遜色ないですね。なんならペン先のズレに関してはワコムの方が若干性能低いかな?と思うくらいです。

描き心地も良いです。最高。

 

良い点その3

2画面表示で絵の練習が捗る!

これはiPadならではの強みではないでしょうか。

右画面で動画流しながら絵も描けますし、

最高ですね!

f:id:mishimashito:20231006023343p:image

 

逆に悪い点もあります。

 

悪い点その1

お絵描きソフトはヌルヌル動くが多少発熱はする。

まぁ気になる人は気になるかなぁ程度です。

 

悪い点その2

iPadなので当たり前だが普通の液タブに比べると画面が小さい。

私は普段液タブで腕を使って線を引いたりするのですが、iPadだと手首を使わなくてはならないので、そこは不便ですね。

 

悪い点その3

そもそもiPadが高すぎる。

私の買ったスペックでiPadだけで11万6800円。

しかもapple pencilは別売りで19880円しますから、高級品の部類に入ります。

 

それに加え、お絵描きソフト代やタブレット保護シート代、タブレットケース代など他にも諸々合わせてかなりのお値段に...。

 

 

 

 

こんな感じですかね。

私はiPadを仕事でもガンガン使ってこうと思ってるので、総じて買って本当に良かったと思います。

動画視聴もゲームもお絵描きも問題なく動くタブレットって本当に便利です。これは買いですね。

 

ちなみに、絵を描くだけであればipad Proを買う必要はないと感じました。Proはオーバースペックだと思います。一応、フレームレートがAirに比べてかなり良いみたいですが、Airでも十分かと。

確かAirが60でProが120だった気がします。

 

以上です。

 

 

おまけ

f:id:mishimashito:20231006021612p:image

f:id:mishimashito:20231008201619p:image