三島しとのブログ

2023年1月始動。イラストを投稿します。双極性障害です。サブブログはこちら→https://mishimashito.hateblo.jp/

十禍闘争を振り返る(ビショップ)+新パック情報について一言

ビショップ専門、三島しとです。

 

ビショップ使いの信徒の皆さん、お元気ですか。

あと数日で、十禍闘争のパックがローテーション落ちしてしまいます。

このパックにはお世話になった人も多いのではないでしょうか。

今回はそれらを振り返りたいと思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★★★★★→ぶっ壊れ、デッキの主軸

★★★★→強い、キーパーツ

★★★→普通、人によっては評価高い

★★→弱い、刺さるシーンもあるが稀

★→弱すぎ、シンプルに使えない

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ベレロフォン ★★★★★

回復ビショップの希望であり、進化時効果である回復時に「相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに1ダメージ」を付与は間違いなくぶっ壊れです。

回復するだけで、相手の盤面処理やカウンターマジック等のダメカを剥がせるのは優秀以外の何物でもありません。

ビショップ特有の、守りを固めて相手をジリ貧にさせるという特性ともマッチしていて、カードデザインも非常に秀逸だと思います。4/3スタッツも偉すぎる。

 

残念だったのは、このカード自体は強いが他の回復カードが微妙だったというもの。

正確に言えばホーリーセイバーがいたせいで、回復軸のフィニッシャーが出現しなかった・・・。こいつがビショップを弱くした元凶だと思います。

(だからビショップ使いからは愛されつつも物凄く嫌われている)

確かにホーリーセイバー自体の性能はかなり強いですし、

演出、ボイスとか涙が出るくらい最高にかっこいいんです。

こいつの悪いところは、守護ビショップで真価を発揮する点にあります。

 

フィニッシャー候補になりかけたカードもいくつかありましたが、

瞬発力があるかというと微妙です。

ユニコーンウォーリアーが良い例です。

(ちなみにこいつは★★★くらい)

いくら盤面を強化した所で、現環境ではすぐに盤面を返されてしまいますし、

5コス(ユニコーンの1コスを加えると6)を払って展開するため、

重いという点にあります。

アズヴォルトで誓約の幹部が登場したことで最後に輝きを見せてくれましたが、

あれもコンボ前提の動きのため、一枚で盤面をひっくり返せないんですよね。

 

ベレロフォン自体はアンリミで大暴れしてるので、これからの活躍を期待したいと思います。

お世話になりました、ベレロフォンありがとう・・・!!!

 

 

ブライトパラディン・ウィルバート

★★★★★

強い。

この一言に尽きます。発動条件こそあるものの、

2コスで除去+盤面展開+相手にバーンダメージ

やり過ぎってくらい強いです。

ウィル君の偉い所は、発動条件が段階的に分かれている所にあり、初手に来ても最悪2/2守護として起きやすい点にあります。2コストっていうのが偉すぎる。

ホーリーセイバーとの相性も最高で、ホリセの弱点だった、エンハンス8払ったのはいいものの、横並びするフォロワーがいない問題をこいつが全て解決しました。

 

ただ、それでも守護ビショップがtiar1になれなかったんですよ。

それはホーリーセイバーの力を発揮するためには8ターン目まで待たなきゃいけない点にありました。またこいつのせいなんですよ。

効果自体は強いのに、発動が遅い。初手手札は腐る。

最悪なんですよね。

ビショップ使いの人がウィル君に文句言ってるところみたことないです。環境のせいで輝けなかった・・・。惜しかったです。

 

最近、ホーリーエンチャンターがナーフ解除されたため、守護ビショップがもしかしたらアンリミで活躍できるかもしれません。ウィル君の活躍を期待しましょう。

 

個人的にこのカードは大好きです。以前、エイラのスキン欲しさに3万課金したと言いましたが、ウィル君のスキンも3万課金しました。エイラと同じくらいウィル君も大好きです。イケメン、ボイス、背景ストーリー、全部最高です。

かっこいぃぃぃ!男でも惚れますね!!

お世話になりました!アンリミでも頑張ってくれ!

 

絶望の安息・マーウィン ★★★★

コントロールビショップに欲しかった能力がてんこ盛りで、ぶっ壊れです。

デッキを組む時、あと数枚適当にカード入れたいなぁって時に

マーウィンインペリアルセイントか、悩みましたよね。

横並びが流行ってるときにマーウィン、

OTKが流行ってる時にインぺって感じでしたね。

 

マーウィンが偉いのは絶望の奔流がおまけで貰えるところ。

ビショップって意外と消滅カード多いイメージありますが、

アミュレット消滅のカードって絶望の奔流信仰の一撃しかないんです(現環境)。

 

 

マニアックな絶望な奔流が輝いたシーン集

・ウヌエルビショップ(神鳥OTK型)で10ターン目になってしまい、神鳥がアクセラレートで使えない→先に絶望の奔流を打つことで解消。(とはいえ1コスアミュレットや砕氷アクセラで問題ない)

・ウヌエルビショップで(神鳥OTK型)で相手盤面に深淵の大佐がいて、神鳥の効果でラスワを起動してしまうかもしれない!→絶望の奔流に救われる(9ターン目にやるなら打つ暇がない)

 

・・・少しふざけましたが、

1コスアミュレット、フォロワー消滅が弱いわけがなく。

間違いなくコントロールビショップを支えた偉大なカードでしょう。

 

アンリミで活躍できるかは正直疑問ですが、

(アンリミでコントロールっているのか・・・?)

お世話になりました!!!

 

 

他、落ちるとヤバいカード一覧

悠久の絶望 ★★★★★

回復ビショップに限らず、様々なビショップデッキに入った超有能カード。これが強すぎてエルラーデが弱く見える。攻撃時に効果を発しないっていうのも意外と手札管理という点からみると優秀。正直、ベレロフォンと同じくらいローテ落ちすると厳しい。

 

砕氷の聖獣 ★★★★

1コスアクセラ3回復、8コスで5/8突進2体召喚。弱いところがどこにもない素晴らしいカード。正直セトより強いと思う。ただ、次弾で回復カードが結構あるらしい・・・?

 

 

以上、十禍闘争を振り返ってみました。

こう見るとヤバいですねこのパック。

ビショップは相当キツいですが、とはいえこのパックは他のクラスも大幅強化してるので、痛み分けって感じなんですかね?(一番痛いのはビショップですけどね!!!)

 

ビショップって本当に運営から嫌われてますよね。

耐久カードが多いので、フィニッシャーを作りにくかったりするのも分かるんですが、もう少しうまいことやってほしいものです。

 

 

 

 

 

2023/3/23 19:50現在。

新パック情報が数分前に発表されましたね。

一言言わせてください・・・。

ビショップの新カード強すぎ!!

ティア1とれるかは微妙ですが、良いところまではいってくれる性能してますね。

進化時エイラの祈祷効果を内臓はぶっ壊れてます。

正直、ベレロフォン超えてると思います。

 

思い出してください、エイラのいた環境でビショップ弱かったことありました?

最初期でも暴れ、機械ビショップでも暴れましたよね?

 

誓約の幹部の謎アッパーも納得ですね笑

エルラーデ君もワンチャン輝けるのか・・・?

 

 

思い返すと、ビショップ専の私としてはずっと先の見えない道を歩んでる感じでした。

新カードがきたら一々落胆して、絶望して。

それでもビショップというクラスが好きだからずっと使い続けて・・・

 

これ見てください。なんか泣けません?

www.youtube.com

ビショップがいかに苦難の道を歩んできたか分かりますね笑

 

やっと光が来るんだなって・・・

頼むから運営さん、速攻ナーフとかやめてね?

ずっと他クラスにいじめられてきたんだから・・・。

本当に頼みます・・・・・・!!!!

 

 

ビショップ専に栄光あれ!!!!!

以上!!!!