三島しとのブログ

2023年1月始動。イラストを投稿します。双極性障害です。サブブログはこちら→https://mishimashito.hateblo.jp/

マイローテション杯を脳死攻略する

どうも、ビショップ専門の三島しとです。

マイローテション杯をセラフビショップで突破したので

一応記事にしようかなと。

(ビショップで攻略する場合

セラフ、機械ビショップあたりが強そうです)

 

ちなみに環境の魔道具専門店相手だと余裕で負けるので

その場合は祈りで栄光ある勝利を掴み取りましょう(てきとう)

 

デッキはこんな感じです。

本当はアイテール3枚、ウルズ1枚がベストだと思います。

(私はアイテール3枚なかった)

(ウルズの枠はヒーリングエンジェルとかでも良いかも)

 

アミュレットサーチ多くね?と思ったそこの貴方!

大正解です。

しかしセラフを引けなければそもそも勝ち筋のないデッキなので

このくらい入れるのが丁度いいです。

ウヌエル採用は進化して盤面処理の意味合いもあります。

(これが結構重要だったりします)

 

~マリガン~

マリガンはスノーホワイトプリンセスを全力で引くことを意識しました。

このデッキは盤面処理をいかにこなすかが勝利の鍵なので。

後は天球儀、相手のクラスによってはテミスの審判等をキープしました。

上の画像ではノイシュを持ってますが、基本序盤で出すことはないです。

基本アイテールでカグヤをリクルートしたターンに一緒に出すこと多い感じです。

後は基本的にOTK来そうなターンに出します。

 

~戦い方~

2ターン目にスノプリを置ければベストです。

手札状況によっては3ターン目、4ターン目動けないこともざらにありますが、

自動回復と自動託宣3回ハンデとして使えるので大抵は問題ないです。

 

基本的にカウントカードは手札に3枚になるように調整します。

(8PP付近で設置する場合)

封じられた熾天使を置いた次のターンでリーサルが狙えなければ

北濃厚なので、必ずキープしましょう。

余ったカウントカードは適当に吐き出しちゃってOKです。

 

また、マイローテーションルールなので

進化権が使い放題なのをお忘れなく。

脳死で進化して良いです。

セラフビショップなので進化権温存とかは無駄です。

 

理想ムーブとしては

①アイテール→カグヤリクルート

②次ターンで封じられた熾天使設置

③次ターンで特殊勝利

 

「セラフ置きたいけど、置いたらワンチャン負けそう・・・!」

みたいなシーンが結構あるんですが、そんなの気にしてたら一生設置できないので

思い切りが結構大事です。

対ハンドレス戦。危険を承知でセラフを設置。

結果勝利しました。

 

基本脳死で盤面処理して

危なくなったらテミス、破邪の光撃ってるだけなので

プレイ中は何も考えてません。

無です、無!

なので皆さんも是非脳死プレイしたい方は使ってみて下さい。

 

ハンデのないデッキ相手だったら大体勝てます。

 

皆さんも栄光ある勝利をセラフで掴みましょう!

 

それでは。

 

 

余談

私一押しのエイラですが、最初期デッキにエイラの祈祷を搭載する型

機械ビショップに清純なる祈り・エイラを搭載する2パターンが

戦えそうな感じでした。

 

エイラの祈祷搭載型は、3ターン目を実質放棄する形になるので

そこまで強くなさそうでしたが、相手の動き次第ではいけそうな感じ。

ただ後攻を引いたらほぼ負けなのがネック。

 

機械ビショップに搭載する型

結構強いですね。しかもハンデが使えるパックなので

かなり有力。しかもエイラがナーフ前の状態で使えます。

 

機械ビショップのプレイング要求値が高いのが難点か。

 

以上です。