三島しとのブログ

2023年1月始動。イラストを投稿します。双極性障害です。サブブログはこちら→https://mishimashito.hateblo.jp/

MBTI診断やってみた結果・・・

どうも三島しとです。

1年前くらいから流行っているMBTI診断やって、

自分を見つめなおしました。

 

ここから診断できます。

無料性格診断テスト | 16Personalities

 

まずは診断して、貴方が何のタイプか知りましょう。

恐らくその方が記事を読みやすいと思います。

 

人類は大まかに4つのパターン、

さらに細かく16種類のパターンに分かれるようです。

 

 

タイプの種類

分析家タイプ

建築家 INTJ-A/INTJ-T

想像力豊かで、戦略的な思考の持ち主。

あらゆる物事に対して計画を立てる。

 

論理学者 INTP-A/INTP-T

貪欲な知識欲を持つ革新的な発明家

 

指揮官 ENTJ-A/ENTJ-T

大胆で想像力豊か、かつ強い意志を持つ指導者。

常に道を見つけるか、道を切り開く。

 

討論者 ENTP-A/ENTP-T

賢くて好奇心旺盛な思考家。

知的挑戦には必ず受けて立つ。

 

外交官タイプ

提唱者 INFJ-A/INFJ-T

物静かで神秘的だが、人々を非常に

勇気づける飽くなき理想主義者

 

仲介者 INFP-A/INFP-T

詩人肌で親切な利他主義者。

良い物事のためなら、いつでも懸命に手を差し伸べる。

 

主人公 ENFJ-A/ENFJ-T

カリスマ性があり、人々を励ますリーダー。

聞く人を魅了する。

 

運動家 ENFP-A/EMFP-T

情熱的で独創力があり、かつ社交的な自由人。

常に笑いほほ笑みの種を見つけられる。

 

番人タイプ

管理者 ISTJ-A/ISTJ-T

実用的で事実に基づいた思考の持ち主。

その信頼性は紛れもなく本物。

 

擁護者 ISFJ-A/ISFJ-T

非常に献身的で心の温かい擁護者。

いつでも大切な人を守る準備ができている。

 

幹部 ESTJ-A/ESTJ-T

優秀な管理者で、物事や人々を管理する能力にかけては、

右に出るものはいない。

 

領事 ESFJ-A/ESFJ-T

非常に思いやりがあり社交的で、人気がある。

常に熱心に人々に手を差し伸べている。

 

探検家タイプ

巨匠 ISTP-A/ISTP-T

大胆で実践的な思考を持つ実験者。

あらゆる道具を使いこなす。

 

冒険家 ISFP-A/ISFP-T

柔軟性と魅力がある芸術家。

常に進んで物事を探索し、経験しようとする。

 

起業家 ESTP-T/ESTP-T

賢くてエネルギッシュで、非常に鋭い知覚の持ち主。

危険と隣り合わせの人生を心から楽しむ。

 

エンターテイナー ESFP-A/ESFP-T

自発性がありエネルギッシュで熱心なエンターテイナー。

周りが退屈することは決してない。

www.16personalities.com

 

 

三島しとのタイプはいかに・・・?

私はINFP-Tでした。仲介者のようです。

性格特性: 内向型 – 71%, 直感型 – 86%, 道理型 – 58%, 探索型 – 62%, 慎重型 – 83%

内向的で直感的で慎重・・・ってこと!?

 

周りからは紫色のどれかだとよく言われます・・・

建築家 論理学者 指揮官 討論者

 

仲介者(INFP)は控えめ、または静かそうに見えるかもしれませんが、心の中は情熱であふれ、生き生きとしている人たちです。独創的かつ想像力豊かなので、色々な空想をしながら、さまざまな会話やストーリを作り上げることが好きなタイプでしょう。繊細な気質の持ち主として知られていて、音楽、芸術、自然、そして周りの人に対して、深く感情的に反応する人たちです。

仲介者は高い理想を持ち、共感力が高く、人助けが自分の使命だと感じていて、深く心を通わす人間関係を求めます。でも全人口のうち仲介者が占める割合はとても低いので、仲介者特有の気質を正当に評価しない世界にさまよいながら、「自分は他の人に見えていないようだ…」と感じたり、孤独感を覚えたりすることもあるでしょう。

仲介者 (INFP型の性格) | 16Personalities

仲介者は世界の人口の2%ほどで少ないようですが、

日本では割合が最も高いそうです。

(INFPが心理テストが好きで何回も受けているため

こういう結果が出ているという指摘があります。)

恐らく日本でもネット診断ではなく、紙のテストでやれば

2~3%に収まると思います。

 

INFP型の人は

・一見内向的だが、夢想的で情熱的

・理想主義で、共感を求める。

しかし、共感は得られにくい→割合がとても少ないため

・疲れやすいが人助けが好き

・狭く深い関係を好む

・内省的で、贖罪意識が強い

・自分だけに課す絶対のルールがある

・表現することが好き

 

INFP型の有名人

ジャンヌダルク

・ジョニーデップ

太宰治

芥川龍之介

椎名林檎

・・・等

 

 

 

 

INFPと三島しとの合致具合は?

 

・一見内向的だが、夢想的で情熱的

→内向的かと言われると別に違うと思います。

好きでない人に興味がないだけで、興味がない人とは

あまり話さないからだと思います。

・・・それを内向的と言うのかもしれません

 

夢想的で情熱的っていうのは正しいですね。

よく仕事中とかも色々考え事をしています。

例えば

時計を見る→もうすぐ退勤だ→退勤したら何食べよう

松屋にしよう→牛丼ってどこの牛肉使ってるんだろう

→牛ってどうやって育てるんだろう

みたいな感じで余計なことをよく考えています。

好きなことには様々なことを犠牲にして全力で取り組むので

情熱的っていうのはある意味あっています。

 

・理想的で共感を求める

自分自身、ザ・理想主義って感じです。

他人や社会への要求値が高すぎるって感じます。

その為よく簡単に人や会社を嫌いになったりします。

 

別に共感は求めないですね。

共感されたらとても嬉しいですが・・・

 

共感を求めはしませんが、

自分と同じ考えを持っている人がもの凄く少ないとよく感じるので

孤独感はよく感じます。

 

・疲れやすいが人助けが好き

どうなんでしょう。

本当に好きな人であれば人助けしますが、

うーん、人助けが好きなのではなく、

好きな人が好きっていうだけな気がします。

 

・狭く深い関係を求める

正しいです。私は浅く広い関係って疲れますね。

 

・内省的で、贖罪意識が強い

内省的で贖罪式を持っているっていうのはあっていますね。

未だに昔の過ちとかを悔いたりすることが多いです。

 

・自分だけに課す絶対のルールがある

ありますね。

夢想家で理想主義的なのがそうさせてるのかもしれません。

白か黒かハッキリしないと気が済まないです。

 

・表現することが好き

言わずもがなって感じですね。

そもそもイラストブログ立ち上げてる時点で正しいです。

 

 

三島しとは本当にINFPなのか?

心理機能診断もやりました。

mbti.jp

読み方や解説は以下のブログ様に載ってます。

yamuyomu.com

 

 

結果はこちら

 

Fi  6  Fe 3

Ti -7 Te -6

Si 1  Se -2

Ni 2 Ne3

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12272367607

(数字が0であったりマイナスになっているから悪いという意味では全くないので注意。)

・・・にしても直感型すぎて笑ってしまいますね。

 

以下のように見て取れます。

「自分の価値観やひらめきを大事にしており、論理の構築を多用せず、

外界世界の全体像を直感で捉えることが多い。」

主な能力として、Fi(自身の価値観を重視)

次点でFe(他人の気持ちに配慮)、Ne(外的世界の全体像を捉える)

力があるようです。

①Fi ②Fe & Ne となったので、私がどの16種類のどれに当てはまるか予想していきましょう。

 

Fiが主機能になっているのは ISFPINFPだけ。

補助機能にNeがくるのはISFPINFPではINFPのみ。

つまり私はINFPである可能性が高いようです。

(主機能にFi、補助機能にFeというのは存在しないため、INFPが濃厚)

 

NeとFeが同値であるため、内向的ではあるが、完全に内向というわけではなく、ある程度外向的でもあるということです。つまり、ガチガチのIFNPではないということです。

 

先ほどの少し書きましたが、私のことを周りは紫色のどれかだと予想しています。

建築家 INTJ  主機能 Ni 補助機能 Te

論理学者 INTP 主機能 Ti 補助機能 Ne

指揮官 ENTJ  主機能 Te 補助機能 Fi

討論者 ENTP  主機能 Ne 補助機能 Ti

これを見ると、どれにも全く合致していません。

 

私が秘密主義で、仮面をかぶって社会生活をしているかがよく分かりますね笑

・・・というのは冗談です。

 

私は直感を最も大切にしてはいますが、新聞やグラフを読むときは、「質問や回答が内容に即しているか」や「数値の比較に問題はないか」などはよくしているので、そういう面もあります。

なので周りは皆私のことを紫だと予想したのかもしれません。

 

 

自分を愛することが大切

ネットで自分のタイプを調べると割とボロカスに書かれていることも多いと思います。

INFPは「生きづらい」や「社会不適合」とか書かれる始末)

 

しかし、私は別に生きづらいと思ってませんし、社会不適合者でもありません。

あくまで、診断は診断です。結果はあくまで参考程度にした方が良いと思います。

 

もし結果が嫌であれば自分が変われば良いのです。

外向的になりたければ外に出てBarやクラブにでも行けば良いわけです。

ゲームと同じです。

ステータスを伸ばすための努力をしましょう。

 

私は今の自分が好きっていうわけではありませんが、嫌いでもないので

取り合えずこのままで私は良いですが、いつか変わらなければと思った時には

行動しようと思いました。

 

 

ちなみに別サイトで心理機能診断をした際は

提唱者 INFJもしくは討論者 ENTP と出たので、色んなサイトで自分の気に入る奴が出るまで診断するのもありかもですね。

そもそも人類を16種類に分類するってどうなの?とは思うので、真に受ける必要は全くないってことです。

 

あくまで暇つぶしとして捉えてください。

そしてこの記事も素人が書いたので真に受けないで下さいね。

 

以上です。

 

 

MBTI診断なんて知るか!インチキ!

という人は以下の余談を決して読まないように。

 

 

 

 

 

 

 

◇余談◇

数ある心理テストの中では群を抜いて当たってるとは思いましたね。

理想主義や秘密主義を当てるサイトは今まで無かったので驚きです。

 

妄信しているわけではないですが、16personaliesの有料本を買ってしまいました。勿論INFPの。これがまた滅茶苦茶当たってるんですよね。怖いとおもうくらいに。

恋愛や仕事での立ち振る舞いが特に。

 

INFPでガッカリだった・・・っていう人は買うのもアリかもです。

割と慰めてくれる内容が書いてあります。

しかしネットで調べれば出てくるような情報でもあります。

返金できるみたいなので気軽に買っても良いのかもしれません。

 

 

INFPでガッカリした人向けに言いたいのは、

貴方の直感は素晴らしいし、とても優れた能力であるっていうことです。

 

実は私感情を読むのがすっっっっっっっごく得意なんですよ。

相手の思ってることを割と一発で当てられるんですよね。

誰にも言ったことない特技ですが。

 

だから嘘や欺瞞は分かりますし、

「あぁ、こいつは俺を利用しようとしてるな」とかも分かっちゃいます。

そのせいで傷ついた人もいると思います・・・。

 

ですが、貴方にしかない個性なので大切にしてやってください。

どうか卑下することのないようにしてください。

 

INFPの人もINFP以外の人も素晴らしいと思います。

胸張って生きましょう。

 

こんなことを言う資格は私にはないですけどね・・・。

 

以上です