前回の記事で宣言した通り、ブラスフェマスの悔悟者を描きます。
今のところ順調です。
線画を描いてしまった以上、グリザイユ画法確定です。
一応公式の設定資料集見ながら描いてるので
特に差違はないかなぁと思うのですが、よく見てみたら
デザイナーによって悔悟者のデザインが微妙に違うんですよね。
(特に顕著なのが尖がり頭の部分)
ゲームで登場しているのはドット絵の悔悟者なので
これが正解かは謎ですが、一応本家にかなり寄せているつもりです。
あ、あと。
剣の持ち手の部分がツイストワン(父なる神)の造形になっていました。
ゲーム本編の最後のムービー(俗にいうCエンディング)にもチラッと
映っていました。いやぁ・・・こういう素晴らしいデザイン考えられるの
本当に凄いです・・・。プロって異次元だなぁ。
こういうリアル寄りの絵久しぶりに描いたんですけど、
凄く楽しいです。細かい装飾とかも特に苦痛は感じませんでした。
思うに今まで描いてきたキャラ、例えばエイラとかは
ある程度デフォルメされて描かれてるので
その加減がとても難しく、描くのが正直少し苦痛でした。
しかし今回の絵はある程度リアル寄りにしても
問題ないためスラスラ描けました。
勿論、私のデフォルメする技術が足りていないのは前提としてありますが、
こういうリアル寄りの方が得意なのかもしれません。
(あくまで今までよりリアル寄りというだけでリアルではありません)
デフォルメについて色々語りたいのですが、
語ると滅茶苦茶長くなるのでいつかやります。
全体的に描けたら、線画の太さや色合いを調整して
それから色塗りに入りたいと思います。
恐らくそれまでに一週間近くかかると思います。
普通に仕事ありますからね。
ちなみに余談ですが、悔悟者は以下の絵が元ネタらしいです。
鞭打ち苦行者の行列という作品です。
素晴らしい・・・!
う~ん、元ネタ探しも楽しいですね。
いつかスペイン旅行行きたいです。Blasphemousをプレイした時からずっと思ってます。
悔悟者描いたら次もまたBlasphemousのキャラ描こうかなぁ・・・
次描くとしたら教皇かなぁ・・・?
う~ん、悩みます。
それでは。