三島しとのブログ

2023年1月始動。イラストを投稿します。双極性障害です。サブブログはこちら→https://mishimashito.hateblo.jp/

絵柄の話+ゲーム制作に関するお話

 

ショタの絵柄に関して

ショタの絵柄はこれにしようかな。

うん。

なんかこれが1番しっくりきました。

髪の描き方をかなりデフォルメしました。

(目に光ないverもある)

よく影指定が独特すぎるといわれるのですがどうでしょうか。

なんか違和感ありますが、気づけません・・・。

 

 

なんでこの絵柄になったかをちょっと説明。

前回の絵(途中で申し訳ないです)を振り替えりたいと思います。

前回の絵は、塗りを極力シンプルに、をテーマにやってました。

(すこーーーーしだけブルアカを意識していた)

あと右のキャラの髪の描き方等も大きく変えました。

右のキャラの線画が太く、左のキャラの線画の太さも違います。

 

今回描いた絵は右のキャラにある程度準じて描きました。

(髪の塗り方とかは全然違いますが)

つまり、アニメっぽさをより強調した感じになりました。

アニメっぽさを出すため、線画の色も黒に統一しました。

 

ゲーム制作に関して

実はこれ何用に描いたかというと制作中のゲーム用に描きました。

同人ゲーム(R18)です。

 

この絵を描いた頃あたりからゲーム制作に着手してました。

この頃はまだ案出しくらいしかやっていませんでした。

 

 

 

 

シリアスなゲームなら線細くしても良いかなぁって感じでした。

ですが、いざゲーム制作を開始するとどうもそうはいかなさそうって感じに。

 

UIとかキャラクターの会話とか、そういう面を考えていると

方向性が徐々に見えてきました。

「そうだ、ギャグ要素も入れたゲームにしよう」と。

ギャグにリアルなんていらない。アニメっぽさを大事にしようと思いました。

 

ゲーム内に多少シリアスに感じるような側面こそありますが、

他を明るく描くことでシリアスさをなくしていきたいなーと。

 

ゲーム制作自体はやったことあるんですが、

以前まで順番は結構テキトーでした。

 

■今までのやり方

①最初の導入を考える

②最後の終わり方を考える

③途中のストーリーをステージ作りながら考えていく。

④UI(メニュー画面とか)や独自機能を作っていく

 

■今回のやり方

①最初の導入を考える

②ゲーム全体の雰囲気を考える

③UIを先に作る

④キャラクター立ち絵や挿絵の作成

⑤続く・・・

って感じになってます。

 

最初にゲーム全体の雰囲気を固めておかないと

方向性にブレが生じるので今回のやり方は間違ってないのかな、と。

 

UIはアニメっぽさを意識したものにしようかな、と。

しかし、このお姉さんのキャラがどうしてもアニメっぽさを

許してくれないといいますか。

UI画面デザインにおいて足を引っ張るんですよ。

 

妙にアニメっぽくないというか。

私の今までの絵柄が全面に出てしまうので(癖で)、

UIにこのキャラクターの絵を載せようと思っても

どうもマッチしないんです。

 

UIのデザインは一番苦手まであります。

今回は特に難航してます。

 

 

ゲーム制作いつ完成するねんっていう話ですが、

10か月~1年かかると思います。

遅くても1年半くらいまでには完成させたいと思います。

完成したらdlsiteにでも売ろうかなーって考えてます。

 

制作エンジンはツクールです。

ツクールは割と優秀だと思います。

Unityも使えますしその資格も持ってますが、

バチクソめんどいのでね。

確か有料で頒布するときに使用料払うというのも面倒(詳細忘れた)

 

ツクールでゲームを作る上で最も大事なのは、

「ツクール臭を消す」作業だと思っています。

デフォルトのUIやBGMやSEが完成されているので、

同人ゲーム界隈ではツクール臭がするゲームがほとんどです。

 

別にそれが悪いって言ってるわけではないですが、

やはり自分でゲームを作る以上、こだわりたいじゃないですか。

ツクール臭を取るにはUIを一新する、BGMはツクールのものを使わない。

立ち絵等を自作してそれっぽく見せる。

というところが大事になってくると思います。

 

以下、全人類が参考にするべきツクール製同人エロゲ

R18サイトなので注意。

ノエルがんばりますっ! [あぷりこ工房] | DLsite 同人 - R18

護身術道場 秘密のNTRレッスン [WAKUWAKU] | DLsite 同人 - R18

 

上記のゲームを参考にして作ってるところあります。

 

私に作れない部分は思い切って外注も考えてます。

キャラクターの歩行グラフィックとかですね。

友人の絵師に頼んで安くやってもらう手もありますね。

 

もうUIもデザインだけ外注しようかなーとも思ってます。

設計を私がやって、デザインを外注てな感じ。

メッセージウィンドウも同様です。

 

制作メンバー募集に関して

制作メンバーは募集してません。

後々募集するかも・・・?

ある程度方向性が固まったら募集するかもしれません。

全部自分で出来るなと思ったら募集しません。

 

■仮に募集するとしたらこんな感じ

・Hシーンの原画とか案出しとか←超大歓迎!

(ゲームの絵柄に合わせられる方、もしくは私が合わせやすい絵柄の方)

・BGM作成←超大歓迎!

・ゲームの案出し←大歓迎!

・ツクールのプラグインを作れる方←歓迎!

(言語はJavaScriptです)

 

■募集メンバーに求めること

・社会人経験のある方

・Discordを使える方(他のアプリが良ければ仰ってください)

・レスポンスが速い方

・他人の案にしっかりダメ出しできる方

 

■制作が完了したら

・クレジットに名前載せます。

・売上の分配をします。

(ここら辺は話を詰めないと詳細はお話できません)

・私がメッチャ感謝します。

 

このブログに募集要項載せてる時点で現状募集意欲はそんなにないです

 

募集開始した際に興味あるっていう人は私のXにDMしてください。

(ブログだと私が気づかないことが多いので)

どういうゲームになるかっていうのを資料付きで説明したいと思います。

資料まだ用意してないので、出来たら返信します。

初対面の方とかは断る可能性あるのでよろしくお願いします。

何かポートフォリオがあれば見せてほしいです。

 

最後にもう一度書きますが、現在は募集してません。

 

ゲームの詳細

ジャンルはオネショタゲームです。

マルチエンディング方式で、少しだけ戦闘要素もあります。

そして最も大事なことですが、主人公はお姉さん側です。

(ショタに切り替えるスイッチを用意する案も一応ありますが、

工数が増えて面倒なので現在の主人公はお姉さんオンリーです)

 

お姉さんが働いてお金を稼いでショタを養うというのが本筋になります。

お姉さんの職業は占い師です。平安貴族みたいな服を着ているのはそのためです。

ショタの好感度やお姉さんの正気度(狂気度)によって

やれることやエンディングが変わっていきます。

 

 

腹減ったのでこの辺にしておきます。

それでは。