三島しとのブログ

2023年1月始動。イラストを投稿します。双極性障害です。サブブログはこちら→https://mishimashito.hateblo.jp/

エイラを描くシリーズ④(1枚目完成)

どうも、三島しとです。

ようやく一枚が完成しましたので載せます。

 

うーーーーーーーーーーーーーーーん

微妙な感じになってしまいました・・・。

端的に言えば中途半端なのかなぁと。

アニメ←→厚塗り

の境界線の中途半端にいる感じ。

よくないですね。どちらかに吹っ切れた方が良かったです。

とはいえもう塗りなおす気力はないです・・・。

 

ちなみに白黒のやつも載せておきます。

ああっ!テキトーなのがバレてしまう!

 

 

全快載せたやつより全体的に黒くなってると思います。

ほとんど塗りなおしました。

全体的に黒くなってるのは、逆光がテーマ故って感じです。

 

エイラを描くシリーズが始動してからちょうど一か月くらいですかね。

途中で疲弊期が来てしまったのが良くなかったかな。

続けて描かないと、絵の目的がブレるというか。

思いっきりエンジン全開で描くべきでした。

 

光がさしている所とか、もっと埃(チリ?)とか出して

臨場感出してみたかったんですけど、背景描いてないのに

それいる?ってなってやめました。

 

エイラまた描いてもいいんですが、

もう少し上達してからかなぁと。

厚塗りに吹っ切れる意識が足りないんですよね。

 

そもそも技術が足りてないんですよね。

ボカすべきところはボカす。

光で遊べるところは遊ぶ。

分かってはいるんですが、具体的にどこをどうすれば良いものか。

「よし!添削してもらうかぁ!」

と簡単にいつも助言求めてるから上達しないのでは?

と最近思いつつあります。

なのでしばらくこれは放置することにします。

 

■追記■

とはいえ、今日実際に会ったのでついでで見てもらったら

 

クオリティ上がった!?

 

と言われたので描いたかいあったな、と。

直すべきところは逆光もっと強くして良いとのことでした。あと正面側の色が薄いとも。

 

■追加終了■

 

 

半年後くらいに今までの絵を振り返るシリーズでもやって、

この絵のどこがよくなかったか反省会でも開くことにします。

 

うん、改めて見てもつまらない絵だと思います。

そもそもポージングの時点で失敗感はあります。

 

なんかこれだけ残ってたので一応載せときます。

なんかこういうの載せるの少し恥ずかしいですね笑

 

 

 

■次に描く絵について■

ということで次描く絵はエイラじゃないやつにしたいです。

女ばかり描いてたので飽きたというのもありますし、

厚塗りもしくはグリザイユ画法の練習本格的にしないとって感じです。

そのためにはアニメっぽいキャラクターは向いてないんじゃないかなぁと。

 

ちょうど、描きたい絵があるんですよね。

www.youtube.com

そうです、blasphemousです。

(皆さんも是非やりましょう!)

まさしく、本日ブラスフェマス2の発表がされて、

嗚呼もう描きたい描きたい描きたい!って思いました。

 

思いッきりグロテスクにしようかなぁ、とか

宗教画っぽくするものいいよなぁとか。

この瞬間がたまらないですね。

 

いずれにせよ次こそ厚塗り(か何か)に吹っ切れたいと思います。

次回のエイラ描くシリーズ再始動は恐らく半年後くらいかなぁと。

以上です。