三島しとのブログ

2023年1月始動。イラストを投稿します。双極性障害です。サブブログはこちら→https://mishimashito.hateblo.jp/

エイラを描くシリーズ③

どうも、三島しとです。

このイラストの完成も近づいてきました。

 

うーん、光多すぎて見にくいですね。

次回更新までになんとかします。

 

多分、このイラストは次回の更新で完結する予定です。

残りは塗り残しとか、質感の表現をもっと拘りたいと思います。

背景は多分描かないと思います。

めんどくさいので

 

光のせいで色が飛んでしまってる箇所があるので

ここら辺の調整も必要かなと。

 

あとは線画ですかね・・・。

こればっかりは拘ると永遠に終わらない感じするのですが、

なんとか良いところまで持って行きたいです。

詳しく言うと、光が当たる部分は線を細く。

あとは手前部分を太くするとか。

 

あまりにも白とびしてるところを線画を太くして

なんとかうまい具合に演出できないかなぁとも思います。

 

 

 

元はこんな感じでした。

イラストのコンセプトが逆光である以上、

彩度の高い色を使わざるを得なかった感じはあるので、

実際はもっと白黒の濃淡はっきりさせました。

(でないと色の差分がしっかり出ない)

 

グリザイユ塗り自体が一年ぶりくらいだったので、

最初オーバーレイレイヤーで着色した際に

色がはっきり出なくて驚きました。

そういえば下地とか塗るんだったなーとやっている内に

思い出してきました。

 

一番今回塗っていて楽しかったのは羽の部分です。

思った以上に良い感じに仕上がってよかったです。

クリスタルのような表現が結構好きです。

原作エイラにもなるべく寄せられたのではないでしょうか。

もっと光沢出そうと思えば出せなくはないんですが、

そもそもガビガビの絵はあまり好きじゃないので

とりあえずこのままでいこうかなと思ってます。

 

頭の謎パーツもあまりにもお粗末なので

そこらへんも修正して終わりですかね・・・。

 

最近アニメ塗りばかりやってたので

久しぶりにこういう塗りやると楽しいですね。

特に、拘らずに適当に塗ってもそれが味になる

厚塗りとかグリザイユ塗りは結構自分の性格に合ってるなと思いました。

とはいえ、アニメ塗りも苦手意識かなり強いので

頑張って練習しなきゃなとも。

 

普段ここまで自分の絵に対して

ブログに書くことはないのですが、

たまには・・・ね。

 

 

以上です。